いつも遊びにいらしてくれてありがとうございます♪今日もクリックお願いします黒ハートにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

2006年10月06日

みんな気をつけてね!!

今日のニュースでご覧になっている方も多いと思いますが、

キシリトールはわんの健康によくないそうです。

最悪の場合、肝不全で命を落とすことも・・・。

詳細はこちら

ガムを食べさせる人はいないと思いますが、うっかりカバンに入れておいたものを、わんが食べてしまった!

なんていうことがないように、皆さん気をつけてくださいね!!

キシリトール入りの犬用の骨とかって。。。
人間ではやってるから、犬も!
みたいなノリで発売されたのだろうか?

素で怖い。


愛犬の食べ物は飼い主がしっかりと勉強しなくちゃ!と、改めて痛感しました!


今回はニュースをご覧になれなかった方がいらしたら、と思いご報告させていただきました手(チョキ)



ポチポチポチ!!
にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム あやの at 23:11| Comment(38) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これね、ずいぶん前にも1度問題になったんだよ。
でも、その後も店頭では変わらずキシリ配合のオヤツが売ってたんだよね〜(-_-;)
今回はさすがに販売される側も考え直してくれると思うけど、それでも選ぶ飼い主側も気をつけないといけないよね。
Posted by めぐ at 2006年10月07日 00:07
突然おじゃま致しまして申し訳ありません。

ワンコサイトを中心としたランキング形式リンク集「ワンコランク」です。

http://dachs.nomaki.jp/

貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
Posted by ワンコランク at 2006年10月07日 02:10
ホント、私もビックリでした!
自分の飼い犬の歯石が気になって「キシリトール入り」のおやつを、かわいい飼い犬の為に好んで購入する人も少なくないはず・・・
飼い主もカワイイワンの為に自ら食材?飼い犬の口に入るモノについて調べる必要があるかもしれませんが、代金をとっている以上、販売元にはシッカリ調べてから販売してもらいたいものです。
多分、うちの子だって、「キシリトール入り」っておやつ、口にしてるはず・・・
いい訳だけど、店頭で堂々と売られていれば「安心出来る」と思って購入してしまいます・・・。
Posted by なほ♪ at 2006年10月07日 10:07
見たよ 怖いよね〜 人には害がないって言われているけど ほんとかな?
やはり人が食べてもワンには害があるたんべものって 多いんだよね 可愛い我がこのため 知識を得ないとだね!!
Posted by ミチコママ at 2006年10月07日 10:36
最近この日記見てませんでした;;ТдТ
ガムって怖いですね;;私達はフツーに食べてても犬には悪いんですね
動物って本人(?)の嫌いな物以外
何でも食べますよね・・・
Posted by ミルク at 2006年10月07日 10:38
見たよ〜見たよ〜!っつうか未来(娘)が先に気づいてくれて洗面所にいたんですがすぐリビングに戻り見ました。で早速、オヤツ箱チェックしたら…な、なんとキシリトールがありました
( ̄◇ ̄;)賺さず未来がゴミ箱へ。
ジンとマサトが死んじゃうよ〜と。
本当、怖いですよね。買うときもちゃんと確認してからにしないと!と思いました。
Posted by まさみ at 2006年10月07日 11:19
お友達のところでそれ読んでから、おやつ買うときにチェックしてます!
こわいよねぇ〜〜。
で、人間には害が無いのでしょうか。
運転時は噛み放題なんですが。(-_-;)
Posted by よしべぇ at 2006年10月07日 15:46
このニュース、ビックリでしたよね!
私はまだ買ったことないけど、オヤツ売り場でキシリトール入りガムをよく目にしていて、「今度買ってあげようかな〜」なんて思ってましたもの。。。
ペット用として売られているものはしっかり研究してあって全て犬が食べても大丈夫というものだと思っちゃいますよね。
果物なんかも何気にあげちゃいそうだけど、どれが大丈夫でどれがイケナイのか、わからないのでとりあえずあまりあげないようにしてます。
以前パパが勝手にブドウをあげちゃったんだけど、ブドウはダメって知ってたのでケンカになりましたよ(*^^;;

結にお見舞いありがとうね。
まだ元気はあまりないけど、抜糸する頃には元気になってるといいな★
Posted by カレン at 2006年10月07日 16:03
パパママのMLでも流れて気になってたんだけど・・やっぱりホントなんだね。
うちに、キシリトール入りのビスケットがあって、marron、ずいぶんそれを食べてたの・・・。
即効捨てたよー。
後になって、「実は・・・」っての、やめて欲しいよね。
あと・・・カレンさんのコメントで、ブドウってダメなの?
実家に帰ったとき、marron、ブドウ食べてたケド・・・。
Posted by yakko at 2006年10月07日 18:38
>めぐさん♪

こんばんは!!
>これね、ずいぶん前にも1度問題になったんだよ。

えぇ〜!!
そうだったんですか?
全然知らなかったです。
なのに、いまだに何故店頭に当たり前かのように置いてあるんだろ?
ほんと、怖いです。

>それでも選ぶ飼い主側も気をつけないといけないよね。

痛感しました。
自分が知らなかったとはいえ、それでもしものことがあったら、悔やんでも悔やみきれないですもんね。
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:26
>ワンコランクさま。

ご案内ありがとうございました。
後ほど、拝見させていただきますね。
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:27
>なほ♪さん

こんばんは☆

>飼い犬の歯石が気になって「キシリトール入り」のおやつを、かわいい飼い犬の為に好んで購入する人も少なくないはず・・・

私もそう思います!!
我が家も、以前かった骨が大量に余ってたので、それを購入することはなかったですけど、骨がなくなってたら、きっと買ってたかもしれないです。

>代金をとっている以上、販売元にはシッカリ調べてから販売してもらいたいものです。

おっしゃるとおりですよ。
今はとにかく、キシリ配合のおやつを食べて体調を崩した子がいないことを祈るばかりです。

今後は、私たち飼い主がしっかりとして知識を持ち、愛犬たちを守らなくちゃいけないのかもしれませんね。
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:35
>ミチコママさん♪

こんばんは!!
>人には害がないって言われているけど ほんとかな?

いまいち納得できないですよね?
歯には確かにいいのかも知れないけど、内臓にはどうなのよ?って感じです。

しかも、犬にしてみれば10kgの子で1g摂取で異常をきたすってかなりの威力ですよね。

>可愛い我がこのため 知識を得ないとだね!!

ですね!ですね!!
今回の一件で、心底思いました!
がんばるぞ!!
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:38
>ミルクさん♪

こんにちは!
私もキシリ配合のガムよく噛んでます。
けど、本当に人間に害がないこと立証してくれないとちょっと信じられないです。

>動物って本人(?)の嫌いな物以外
何でも食べますよね・・・

満腹中枢が発達してないのか?心配になるくらい、食べ物への反応は過剰ですよね(笑)
けど、それがまたかわいいんですけどね!
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:40
>よしべぇさん♪

こんばんは!!
ほんと怖いですよね。
しかももっと怖いのが、このニュースをマスコミが取り上げていなかったら、いまだに私はこのことを知らずに生活してたことです。
ほんと、怖い…!!

>人間には害が無いのでしょうか。

怪しいですよね?
犬にこんな害があるのに、人間にまったくないとはいいきれないと思います。
歯には相当いいんだとは思いますけどね!
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:44
>まさみさん♪

こんばんは!!
>賺さず未来がゴミ箱へ。

未来ちゃん、えらい!!
そうだよね!
ジンちゃんとマサトくんが病気になっちゃったら、辛すぎるもんね!!

我が家も今度は今まで以上に食べ物には細心の注意をしていこうと思います!
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:45
>カレンさん♪

こんばんは!
>、「今度買ってあげようかな〜」なんて思ってましたもの。。。

これだけ人間用のガムがバカ売れしてて、キシリトールはいい!!いい!!ってもてはやされたら、誰もが思っちゃいますよね!

うちも果物はほとんだあげてないですね。
大丈夫かな?って自信のないものあげちゃって、もしものことがあったらたまりませんから〜!

結ちゃん、今はゆっくり休んでいっぱい充電しておいてね♪
早く結ちゃんの放電姿が見れますように☆
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:50
>yakkoさん♪

こんばんは!!
>キシリトール入りのビスケットがあって、marron、ずいぶんそれを食べてたの・・・。
即効捨てたよー。

あったんですね。
ほんと、飼い主はいいものと信じてあげていたのに、実が害があるなんて、訴訟もんですよ!!
marronちゃん、何もないといいですね!!

>カレンさんのコメントで、ブドウってダメなの?

私も以前、どなたかのブログで見たんですけど、わんこにはブドウNGみたいです。
詳しい内容は忘れちゃったのですが、きっとブドウに含まれる何かの成分が犬に害を及ぼすんだったと思います。

飼い主もしっかり知識を得てないですね。
Posted by あやの at 2006年10月07日 19:54
あやのちゃま☆こんばんちん♪
キシリトール・・・ワンちゃんにはダメなんですね!
うちは、キシリトール入りのおやつは一度もあげたことがないので大丈夫ですが・・・怖いですね^^;
ワンちゃんには何がダメなのか?
意外なものがきっと、たくさんありそうですねぇ。。。

↑ちなみに、ブドウや巨峰も理由は分かりませんが、ダメだと教わりました!
うちはあげていたんですけどね〜。。。
私ももう一度、勉強しよっと!
Posted by ルゥママ at 2006年10月07日 20:51
キシリトール入り!
怖いよね〜(−−)
もしかして知らないであげちゃった事あるかも・・なんて考えたら、ぞーーーしたわ。。
これから購入するワンコ用の食べ物はよ〜くチェックしなくっちゃね!!
Posted by ルアまま at 2006年10月07日 21:39
あやのさん、こんばんは☆
キシリトールのことをニュースで知って私も(*_*)しましたよ!うちは2年もキシリトール配合のガムを食べさせてました(>_<)
人に良いから犬にもってつい思って買ってました。知らないって怖いですね〜。

ブドウの話が出ていましたが、私が以前参加した獣医師のごはんセミナーで、ブドウ&レーズンは中毒が報告されているので犬にあげないほうがいいと聞きました。腎不全の原因にもなるそうです。特にレーズンは危ないと聞きましたので、うちではあげていません。
でも、犬用のおやつにレーズン入りの物ってありますよね?いつも???って思うんですよね。

パピヨン登録バッチリ(^_^)vでした!どうもありがとうございました。

また、お邪魔しに来ますね。
Posted by ミルリンママ at 2006年10月07日 21:43
この記事を見たからある骨っこを見たら
「キシリトール オリゴ糖」という記述が。はあ、すでにあげちゃってた。飼い主がしっかりしなきゃダメですね・・・
Posted by ゆり at 2006年10月07日 21:57
私も今回初めて知りましたよーー
小さい体のワンコなんて、ほんの少し摂取しただけでも大変なことになりかねないですもんね。
お店でワン用として売っているおやつですら安心して食べさせてあげることができないなんて、なんか、怖いなぁ〜
先日までブドウも食べさせてたし(汗)ホント、知らないって怖いですね(´`;
飼い主がシッカリしなきゃ☆ですね。
Posted by miki at 2006年10月08日 00:04
あやのさんこんばんはー遅くなりましたが先日はお疲れ様でした^^
カフェへ移動する時、道間違えて遠回りしてしまってごめんねぇ・・・
小梅ちん昨日退院しましたーまだ完全復活には時間がかかるかもしれないけど(でもワンコの回復力はすごいですからね☆)順調に回復してると思います
Posted by miwa at 2006年10月09日 00:02
今日とってもタイムリーなことがありましたよ!
ってね、そんなこと知らない家の親が、
まさにキシリトール配合!!ってでっかく書いてあるガムを買ってきたの(爆)
もちろん未開封だし、返してくるか捨てちゃうかなんだけど、
何だかもう大笑いでしょ?(笑)
明日ちょうど病院に行く用事があるから、
そこら辺を先生に聞いてみるわ〜!
それとブドウもダメなのぉ?(@@;)
最近あげた気が・・・^^;
これも併せて聞いてみないとですね。
それと私が腑に落ちない食材がもう1点あるの。
それはガーリック。
よくサプリでもガーリックパウダーって配合されてるけど、
ワンには害なはずなの。
でもよく入ってるのよね〜。何でだろう?
人間とは違うから難しいよね(><;)
もっと勉強しないとってことなのね^^;
Posted by maki at 2006年10月09日 00:33
うんうん!このニュース私も見ました!
キシリトール、ワンコにNGだったなんてビックリ。
あわててうちにある歯磨きガム見たもの(^ω^;)
とりあえず大丈夫だったけど、知らないって怖いよね。
キシリトール入りのワンコガムって普通にいっぱいあるしね。
飼い主は日々勉強だね。
Posted by セバス at 2006年10月09日 09:44
ひゃぁ〜。本当に怖い話ですね。
キシリトールってワンコに良くなかったんですね。
そうなると他にもワンコに悪い物って、たくさんありそうですね。

やっぱり飼い主が責任を持って、確かめないとNGですね。
Posted by ぴか☆パピ at 2006年10月09日 14:11
>ルゥママさん♪

こんばんわん☆
>ワンちゃんには何がダメなのか?

これの勉強しなくちゃなって!!
って今回痛感しました…。
今日もね、大手ペットショップに行ったら、いまだにキシリトール配合ガムがどど〜んと売ってて引きました。。。

>ブドウや巨峰も理由は分かりませんが、ダメだと教わりました!

果物もわからないですよね!
人間の感覚だとヘルシーでカラダにいい♪
って思っちゃうけど、犬には違いますしね!

犬の栄養士でも勉強しようかな(爆)
Posted by あやの at 2006年10月09日 21:25
>ルアままさん♪

こんばんはー☆
>もしかして知らないであげちゃった事あるかも・・なんて考えたら、ぞーーーしたわ。。

ほんと、ぞっとしますよね…。
けど、今もわからず普通にあげてるものでいけないものがあったら一番怖いかも。
やっぱり、飼い主もしっかり勉強ですね!!

>ワンコ用の食べ物はよ〜くチェックしなくっちゃね!!

ですね!ですね!
Posted by あやの at 2006年10月09日 21:28
>ミルリンママさん♪

こんにちは!!
こちらにも遊びにきていただいてありがとうございます☆
すっごく嬉しいです!!

>人に良いから犬にもってつい思って買ってました。知らないって怖いですね〜。

けど、そう専門化ではない私達はそう思ってしまいますよね。
しかも、あれだけたくさんの会社から出てましたし。
今となっては、キシリトール配合って書いては見たけど、実は入れてなかったです。
っていう商品であってほしいくらいですよね。

>犬用のおやつにレーズン入りの物ってありますよね?いつも???って思うんですよね。

ほんと頭悩ませてしまいますよね。
やっぱり、これだけいろんな商品が世に出回っているのんで、飼い主自身がしっかり勉強していかないとダメですね。

>パピヨン登録バッチリ(^_^)vでした!どうもありがとうございました。

ご確認ありがとうございます♪
私もまたお邪魔させていただきまーす☆
Posted by あやの at 2006年10月09日 21:40
>ゆりさん♪

こんばんは!!
>この記事を見たからある骨っこを見たら
「キシリトール オリゴ糖」という記述が。はあ、すでにあげちゃってた。

UPして良かった〜!!
けど、知らずにずっとあげ続けることがなくなって良かったです。

>飼い主がしっかりしなきゃダメですね・・・

かわいい愛犬のため、お互い頑張っていきましょうね!!
Posted by あやの at 2006年10月09日 21:42
>mikiさん♪

こんばんは!!
>小さい体のワンコなんて、ほんの少し摂取しただけでも大変なことになりかねないですもんね。

パピヨンのような小型犬はほんのわずかな量で致死量に達しちゃいますもんね。
恐ろしくてしょうがないです。

>ホント、知らないって怖いですね(´`;

ほんと無知って怖い…。
けど、今回の件でもっと犬のこと勉強しなくちゃなって、考えさせられました。

>飼い主がシッカリしなきゃ☆ですね。

お互い頑張っていきましょうね!!
Posted by あやの at 2006年10月09日 21:46
>miwaさん♪

こんばんは!!
>あやのさんこんばんはー遅くなりましたが先日はお疲れ様でした^^

こちらこそ、ありがとうございました!!

>カフェへ移動する時、道間違えて遠回りしてしまってごめんねぇ・・・

全然!!
っていうより、私あの辺の土地勘まったくないから、遠回りさえ気づいてなかったですから(笑)

>小梅ちん昨日退院しましたーまだ完全復活には時間がかかるかもしれないけど(でもワンコの回復力はすごいですからね☆)順調に回復してると思います

少しほっとしました!!
けど、昨日もちょっと吐いちゃったって聞いて、まだまだ心配。
あとは、小梅っちの回復力を信じるしかないですね!!

miwaさんも大変だと思いますが、支えてあげてくださいね!!

Posted by あやの at 2006年10月09日 21:50
>makiさん♪

こんばんは☆
>まさにキシリトール配合!!ってでっかく書いてあるガムを買ってきたの(爆)

ほんと、タイムリー(爆)
けど、知らなきゃ我が子のために!って買っちゃいますよね。

>それとブドウもダメなのぉ?(@@;)

そうみたいですよね!!
↑ミルリンママさんがカキコしてくださってるんですが、腎不全の原因にもなるそうです。

>ガーリックパウダーって配合されてるけど、ワンには害なはずなの。

またまたショック。
ガーリックもよくないんですね。
幸い、うちはそんなおしゃれなものは食べさせられないから、あげたことなかったけど、も〜絶対勉強しよう!!って今心に誓いました!!
Posted by あやの at 2006年10月09日 21:54
>セバスさん♪

こんばんは☆
>キシリトール、ワンコにNGだったなんてビックリ。

ですよね!!
成分なんかの次元になっちゃうと、素人では理解できないところですもんね。
いい!って言われちゃえば、信じてしまいますもん。

>飼い主は日々勉強だね。

ですね!!
愛するももちろ(←勝手に略してみました…笑)のために頑張りましょうね♪
Posted by あやの at 2006年10月09日 21:57
>ぴか☆パピさん♪

こんばんはぁ〜!!
まずはまずは、ブログ開設おめでとうございまーす(≧∀≦)/
早速、リンク貼らせていただきますね♪

>そうなると他にもワンコに悪い物って、たくさんありそうですね。

ほんと、絶対あると思うんですよね。
わん達は自分でご飯選べないから、飼い主がしっかりしないとですもんね!

Posted by あやの at 2006年10月09日 21:59
あやのさん情報有難う御座います。

チロルにフードやおやつをチェックしてみましたが大丈夫でした。
後は、人間が食べるものは一切与えていないので問題なしかな?(^^
Posted by ちゃか at 2006年10月12日 02:39
>ちゃかさん♪

こんにちは!!
>チロルにフードやおやつをチェックしてみましたが大丈夫でした。

よかったです☆
素人では成分なんかは全然わからないので不安ですよね!!
同じ名のチロルちゃん、キシリトール配合を食べてなくてほんと安心しました♪

>人間が食べるものは一切与えていないので問題なしかな?(^^

結局、突き詰めると何もかも心配になっちゃいますよね。
けど、市販されている有名なものは大丈夫だと信じたいものですよね!!
Posted by あやの at 2006年10月12日 14:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/492304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
『とり農園』のささみジャーキーをGET☆ ペットの喜ぶ顔が見れる!ささみジャーキープレゼント♪